なぜ?今!生花スクールが必要か!

文化教室 瑞月

0743-52-9885

〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町539-5

営業時間 / 10:00~17:00 定休日 / 不定休

なぜ?今!生花スクールが必要か!

瑞月のブログ

2018/12/07 なぜ?今!生花スクールが必要か!

皆様は、お家に、お花を飾ることはありますか~?

食卓に一輪!とか、玄関に チョコット! とか!

そのような方は、大勢いらっしゃると思います。

 

昔のように お家に「床の間」が あったりすると、この掛け軸をかけて

その下には、こんな、お花を生けてみよう!などと 思ったことでしょう。

でも、現在の住宅設計は「畳」のお部屋も少なく、まして「床の間」なんてものは

設計には入っていない住宅が多いですよね。床の間をとるスペースは「収納やドレッサー」に

変わってしまっていますよね。

 

畳のお部屋で休むと、布団の押し入れが必要だったりするので、

現在はほとんどの日本人はベッドで休まれているのではないでしょうか~!

 

そんな事を色々考えてみますと、30年前の日本の家屋と現在の家屋の設計は、すっごく「進化」していますよね。

 

伝統文化である「生花」も、そうなんです。住宅事情が変わって、生花の様式も随分と「進化」しているんです!

 

でも忘れてはならないのは「花を生ける心!💖」なんです!

 

花にも「生命」があり、それを我々人間が、切り取って、自分の好きな所に利用するわけですよね。

その花の命を自分の手により 使わさせていただくわけですから、花に感謝して、いとおしんで,生けてあげなければ

ならないという事を 忘れちゃ^^ダメなんですよね。

 

そして、花にも不思議なパワーがみなぎっているんです。

花を生けると「気持ちが穏やかになり、癒される!」そんな経験を私は山ほど味わってきたんですよ~!

イヤ!ホント! 嘘じゃないんですよ!

頭痛がひどかったり、何となく気もちが沈んでいたり…そんなとき、花を生け変えてみたり

お部屋の窓際に、花を飾ってみたり、また、玄関やダイニングテーブルに 花を1輪でも生けてみますと

とっても気持ちが安らいで、なんとなく「嬉しく」なるんです!

 

生花って、そんなに堅苦しく考えなくてもいいんです。

生花を習う事で「自然の摂理」って^^大げさな言い方ですけど、「自然に学ぶ」って事って

結構~!あるんですよね。

 

一つ、一つの見方を変えることで、「目からうろこ」ってこと! 発見できると!とってもワクワクしますよ!

 

ぜひ! 皆様も「生花」体験してみませんか!

 

なんだか、自分が優しくなれる(^_-)-☆気がするんです!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

文化教室 瑞月

【住所】
〒639-1042
奈良県大和郡山市小泉町539-5

【電話番号】
0743-52-9885

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP