奈良の社会人落語会!

文化教室 瑞月

0743-52-9885

〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町539-5

営業時間 / 10:00~17:00 定休日 / 不定休

奈良の社会人落語会!

瑞月のブログ

2018/12/15 奈良の社会人落語会!

本日は「第10回 社会人落語会」でした。

季節柄、お風邪をひかれて申し込んでおられてもキャンセルが出たり

ご不幸があったりと、少なめのお客さんでしたが、皆さんの笑い声で、

店内はいっぺんに明かるい陽の光がさしたように

感じられました。

小話から始まり、落語へ移られる演者さん、また、巷の話題の枕から本題に移られる方など、

各人の個性が光る落語会であったと思います。

いつも、最後を飾って下さる「梅楽さん」は「江戸落語」なので、前者のお二人とは、

ガラリと変わった話し方、落語の質も上方落語の物とは、ちょっと違うと、

皆さんにわかっていただけて良かったと思います。

 

三者三様、お昼のひと時、笑い声が店内に響き渡り、あたたかな空気が充満した落語会となり

今年最後の落語会には、うってつけの会場になったと喜んでいます。

 

袖すりあうも他生の縁! ここで出会った方々が、また、街ですれ違われることもあるでしょう。

また、偶然スーパーで、出会う事もあるかもしれません。

そんな時、「あら^^こんにちは」「また^^お会いしましょうね」と、

顔見知りになってくださればありがたいなって思います。

 

文化教室「瑞月」が そんな出会いの場であり、交流の場になっていっていただけたら最高!

 

今日のご来場者さんを見渡し感じたことは、本当に「一人住まい」の方が多くなった!と、感じる今日この頃です。

お店{文化教室}をオープンした6年前と比べて、お一人暮らしの方が、ずいぶんと増えています。

地域のネットワークの場にもなり、皆さんの「おしゃべりの場」にも、

なっていけたらよいかも~!って、思った落語会でした。

 

そして、今日は皆様、比較的早くご来場くださって、開演までに、思い思いの事を話されたり、

自己紹介したりと、和やかな場になったいたことが、嬉しく、

落語会を続けてきてよかったなって、思えた日でもありました。

 

また^^、ポカポカと暖かくなりかけた、3月頃に、第11回社会人落語会を開催したいと思っております。

 

ブログや、Facebook等で、告知して行きますので、また^^ご縁がございましたら

文化教室瑞月に、足を運んで下さることを願って!

また、皆様との「おめもじ」叶うよう願いながら、今宵はこの辺で!

 

寒くなってまいりました。皆様、お体にご留意くださいませ。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

文化教室 瑞月

【住所】
〒639-1042
奈良県大和郡山市小泉町539-5

【電話番号】
0743-52-9885

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP