三川さん!本日「質屋」初体験!

先日から、母の着物や帯の整理をしてます。

自分の物もやっていますが、まずは母の物からチェックしています。

お友達にも手伝っていただき、本日5日目!

やっと!なんとな~~~く「整理」が付き、


「さて!この着物や帯!」どうしよう・・・


お弟子さんと、知人が「結構いい値で査定してくれる質屋さん、ありますよ!」という事を、教えて下さって

「偶然にも!同じ店」これは、持っていくしかないないな!という事で、

本日、車に積んで「帯20本」「着物60枚」

 その中には「大島の訪問着」や「結城の訪問着」も含まれています。

「もったいない。。。。。。。。。。。。」という思いがなかなか抜けませんでしたが

ここは「思い切って断捨離!」

 そして、ご紹介してくださった方々が、おっしゃる通り、本当に良心的で手早い!

査定も早く、納得のいく、説明でした!


いろいろな事を、親切、丁寧に教えてくださいました。


私も母も身長が低いので「着丈」が、短いのです。


あと、もう1寸五分でも、長ければ! もっと良い値で、買いとっていただけた!んだそうです。


そして、母がすべて自分で縫いましたので、胴裏は「キバマないように!」化繊で、縫ったものですから、

これが「正絹」なら!!! もっと、高値がついた!という事でした!


そして、一応、持ち込んだのは「2~30年くらい前に購入したもの」なので、比較的、値段が出たそうです。
古いものは、本当に「価値」がないそうです。 今日は、なるほど!なるほど!の半日でした。

午後からは、家の中のいらないものを「清掃センター」に「家庭持ち込みごみ」で、運びました。

ここでは「市内在住者」は「100キロ」までは「無料」で回収してくれるという事を学びました。

 そして「質屋さん」も「清掃センター」も「運転免許証」が必要であるという事を^^知りました!

世の中には。。。。まだまだ! 知らないことが多いと感じ、経験の幅が、まだまだ足りないなって^^、

思った1日でした!

 「今日の宝は、明日のゴミ!」

え? ところでいくらで買い取ってくれたのかって^^!

 それは「己書」に来てくださった方に^^お教えいたしましょう~~~~ってか~~~!(^^♪