目が離せない己書スクールへ~!

文化教室 瑞月

0743-52-9885

〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町539-5

営業時間 / 10:00~17:00 定休日 / 不定休

目が離せない己書スクールへ~!

瑞月のブログ

2018/11/19 目が離せない己書スクールへ~!

 

今日は、午後から 雨がシトシトふる中!まったりと己書幸座が、始まりました。

岡西師範(男性)は、ご趣味で書道を長年やっておられるので

今日は、先日「師範勉強会」で練習した「薄墨」を使っての

絵を俳画のように描く練習をしていただきました。

さすが、普段「墨を使い慣れている」お方だけに

何なく、葉書を7枚仕上げられました。

あ!これは、描き方さえわかれば、そんなに難しい書き方ではありませんのよ。

 

でも^^、ちょっと「感性」を、研ぎ澄まして

お花を思い出しながら描くとか!

エビやイカの姿を想像してみるとか!

蟹やフグの^^顔を想像してみるとか!(^_-)-☆

 

そんな意識をもって、描いてもらえれば、初心者の人でも

それらしい作品になること、間違いなし!

イカも、蟹も、エビも、フグもおいしそうに描けました^^。

 

また、今日で10回目の竹ノ内さんは、筆ペンを使わず

「絵具」で 文字を描いて頂きました。

色が入ると、明るく華やかになり、とっても喜んでくださいました。

 

お二人の作品の進み具合をチェックしながら、私は 己書道場本部から送信されてきた「お題」の

練習を横でやっておりました。

 

来年のカレンダー用の絵図+文字の12枚と表紙の1枚

合計13枚の作品を仕上げて提出しなければなりません。

 

本部の配慮で、名古屋まで習いに行けなかった「上席師範」の為に、このような行き届いた

計らいをして下さいました。感謝!感謝!

 

日本己書道場は設立されて、まだ、5~6年ですが、すでに師範とよばれる「試験を受けて資格を取った人々」

が全国でこの11月末には600人を超えようとしてるそうです。

 

スゴイ‼勢いで師範の、数が増えています。

私が己書と出会ったのは3年前。

資格を取ったのが2年前!

え? それって

凄くないですか?って、声が聞こえてきそうですね。

 

この「己書道場」は、とってもユニークな試験受験資格がありまして

講座を20回受けて、3級、2級、1級の試験を通過して

本部の「師範試験」を受け、合格いたしますと、自分で開講できます。

 

早い方は、半年ほどで、試験を受け資格をお持ちの方もいらっしゃいます。

 

私は1年習って、資格を受けました。

そして、教室を開いて2年が過ぎようとしています。

年が明けると3年目に入ります。

 

とても楽しかったので、あっという間の年間でしたよ!

開講して2年間の間に、私から師範の方が9名誕生しています。

今月11月24日には、新たな師範に臨まれる方が4名、受験してくださいます。

 

ますます、盛んに広がっている己書です!

 

まこと!「目が離せない!」状況です。

 

皆様も^^一度!体験講座にお越しくださいね!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

文化教室 瑞月

【住所】
〒639-1042
奈良県大和郡山市小泉町539-5

【電話番号】
0743-52-9885

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP